サーフィンブログ ::: OLYMPIA SURF&SPORTS

みかん、真珠、闘牛、じゃこてん、で知られている宇和島市より情報を発信しています。
サーフィンがメインのブログになっていまして、カリフォルニアの便りもチラホラ。
☆お店の情報☆
愛媛県宇和島市大宮町3丁目2-19(天神小学校登り口右折)
☆サーフィンスクール
☆SUPスクール(スタンドアップパドルサーフィン)
のお問い合わせは 携帯09086902440 
大内まで。

電話0895-25-2008 FAX0895-28-6017 
http://olympia-surf.com/    
楽しい雰囲気で
0

     9月も末というのに、この蒸し暑さはいったい何なのでしょうね。

     

     10月初旬も暑さが続くという気象予報を聞きウンザリ。

     

     太平洋高気圧が強くいつもなら弱まるのにまだ勢力が強いらしいです。

     

     とにかくいつかは涼しくなるでしょ。

     

     台風の発生も次から次へと連続していてますが、18号は偏西風が南下しているのか四国沖を通過予定になってましたね。

     

     今年はとにかく各地で大雨の被害が多く特に北海道へ台風が通るなんで異常としか思えません。

     

     地球の異常気象はいつまで続くのでしょう。

     

     

     さてサーフィンのポイントでは場の雰囲気を読む事が大切です。

     

     例えばエキスパートの方が多く張り詰めた雰囲気であったとしましょう。

     

     貴方がエキスパートの方くらいのレベルであれば、そのラインナップへ並んでサーフィンすればいいでしょう。

     

     

     しかし全くレベルの違いを感じるならば即ポイントを少しづらす事をお勧めします。

     

     何故ならほとんど波をキャッチする事は出来ないからです。

     

     それとは別でいろいろなレベルの人がいても、その場の雰囲気がなんとなく平和で笑顔があふれているなら、ラインナップへ加わり順番を把握しましょう。

     

     多くの場合はそういった雰囲気の場面が多いのです。

     

     いきなり波のピークへポジショニングして来る波来る波に乗ってしまうと、一気に場の雰囲気が修羅場に早変わりしてしまいます。

     

     波をシェアする気持ちを常に持っておくべきだからです。

     

     そして乗れないでいつもピークから一番離れている人がいますが、大抵の場合そういった方はほとんど波に乗れずに1時間2時間を海に浮いたままの状態になります。

     

     もしそういった方へ波が来たら、どうか譲ってください。

     

     その方が一生懸命パドルしても乗れないかもしれませんが、譲ってもらった事は絶対にわかりますので、その日のサーフィンがいつもより楽しくなる事でしょう。

     

     この間もあるポイントでサーフィンしていた時にセットが来てもアイコンタクトで『この波に行くならどうぞ』とか『ポジションがいいので私が行きますね』って意思疎通が出来ました。

     

     どういう事かと申しますと、セットが入り私が奥でも深すぎて乗ってもつかまると判断し、少し離れた方にどうぞと声をかけたんです。

     

     すると今度セットが入った時に自分は行かないから私に行きなさいと全くパドルする気配さえ出しません。

     

     いずれの場合も相手の顔をみて判断しています。

     

     また同時にパドルしてしまい、お互いの顔をみていたら、行ってくださいと言わんばかりにパドルを止めて譲ってくれました。

     

     もちろん次の波が来た時に私はどうぞと波を譲ります。

     

     そうこうしていたらお互いなんとなく笑顔になってるんですね。

     

     サーフィンを終え着替えて帰る際に、その場にいた方からクラクションで笑顔の挨拶が。

     

     私も右手を振って笑顔に。

     

     そういうのがサーフィンです。

     

     なかなかこういった雰囲気になる時は少ないかもしれませんが是非あなたもそういった行動を心がけてください。

     

     

     

     

     

     

     

     サーフィン用品.SUP用品に関するお問い合わせは 09086902440 大内まで。 どうかお気軽に。^^

     サーフィンスクール、サップスクールに関しましてもお気軽にご連絡ください。


     ☆ サーフボード ☆ 円安の今がチャンス!

     スキップフライ(オーダーはおよそ月産3本限定) ジョンチェリー マイケルミラー ゴードン&スミス   
     ディックブリューワー  ロッキンフィグ 

     チャンネルアイランド(サーフテックのみ)


     ☆ スタンドアップパドルボード ☆ 2016年ボードセール中 

     スターボード 404 リビエラ レイアードハミルトン レッドパドル ビック   etc

     ☆SUP専用トレーニングマシン コンセプト2アタッチメント付き販売☆

     

     

     

     ☆パドリング強化エルゴマシン販売中!! ¥194.400 送料込☆

     

     ☆  ウエットスーツ  ☆

     ブレーカーアウト アックス アックスクラッシック マキシム サイバー 
     クイックシルバー ビラボン etc



    にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
      

     

    サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

     

     

     

     

     

      

    | 英二 | サーフィンよもやま話 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    2016年09月29日のつぶやき
    0
      10:01
      新素材の可能性 https://t.co/O3ZEfemXrQ #jugem_blog
      | 英二 | - | 03:11 | - | - | -
      新素材の可能性
      0

         昨日は炭素繊維、スーパー繊維複合材製品開発、解析、カーボンコンポジット研究などなど多くの開発研究に取り組んでいらっしゃる代表の方とお話をする事が出来ました。

         

         サーフィンやサップの世界でもこれらのカーボンをはじめとする新素材を製作に取り入れて製品開発をしているのですが、専門的な事をお聞きするのは全くの初めてでしたので、驚きの連続でした。

         

         ガラス繊維とポリエステル樹脂、それにフォームを加えた3つの素材で出来ていたサーフボードですが、新しい素材の開発と共にだんだんと変化が起こっています。

         

         カーボン製のフィンやボードはもちろん、サップのパドル数え上げればキリが無いくらい多種多様な製品に使用されています。

         

         ショートボードでテールの両サイドにカーボンの強化パッチが施されていますが、あの部分は一番ダメージを受けやすいのでいろいろなカーボン素材で強化されているのは誰もが知っていると思います。

         

         ガラス繊維よりもずっと強度が出るのでカーボンなのです。

         

         日本の会社が開発するカーボンやケブラー、それとマッチする樹脂などは世界屈指のハイレベルな製品だそうです。

         

         現在エポキシ樹脂を使ったタフライトのボード、サップの一部には熱に弱いという難点があり、真夏の炎天下や車の中への放置が剥離を発生させてしまいます。

         

         その点もよくよくお聞きしていると、コストの面や海外での製造過程でどうしてもそういった事になってしまうのですね。

         

         そういった問題はとっくにクリアー出来ていて、熱にも強い高品質なエポキシなどが開発されていました。

         

         剥離のおこらない製品にはそれなりの樹脂や製造工程を通過していたのです。

         

         フォームなどもいろいろな製品のコアにする為に軽く強い素材が新しく開発されて、ロッカーなども自由に加工できるので、サーフボードに使用出来るものはありました。

         

         ただコストの問題だけがあり、どの世界も最終的にはこの難関で苦労しているのだと思います。

         

         そのフォームを手で押してつぶそうとしても強度があってサーフボードのフォームとは比較にならないくらい強いんですね。

         

         でもこんなフォームでサーフボードを製作してたら長持ちして、ボードがなかなか売れなくなってしまうでしょう。笑

         

         まぁ本当に深い深いお話でした。

         

         軽くて強くて熱にも強く、しなりも抜群のボードやパドルを製作出来るそうですが、いったいどれくらい高価な代物になるのでしょう・・・・

         

          

         

         

        サーフィン用品.SUP用品に関するお問い合わせは 09086902440 大内まで。 どうかお気軽に。^^

         サーフィンスクール、サップスクールに関しましてもお気軽にご連絡ください。


         ☆ サーフボード ☆ 円安の今がチャンス!

         スキップフライ(オーダーはおよそ月産3本限定) ジョンチェリー マイケルミラー ゴードン&スミス   
         ディックブリューワー  ロッキンフィグ 

         チャンネルアイランド(サーフテックのみ)


         ☆ スタンドアップパドルボード ☆ 2016年ボードセール中 

         スターボード 404 リビエラ レイアードハミルトン レッドパドル ビック   etc

         ☆SUP専用トレーニングマシン コンセプト2アタッチメント付き販売☆

         

         

         

         ☆パドリング強化エルゴマシン販売中!! ¥194.400 送料込☆

         

         ☆  ウエットスーツ  ☆

         ブレーカーアウト アックス アックスクラッシック マキシム サイバー 
         クイックシルバー ビラボン etc



        にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
          

         

        サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

         

         

         

         

        | 英二 | サーフィンよもやま話 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        2016年09月28日のつぶやき
        0
          08:37
          流行に左右されないサーフィンスタイル https://t.co/YlrvPO7uO4 #jugem_blog
          | 英二 | - | 03:11 | - | - | -
          流行に左右されないサーフィンスタイル
          0

             台風の影響らしい連日の蒸し暑さ。

             

             30度以上の真夏日に逆戻りでっせ。汗

             

             掃除、選択、お片づけにも汗が噴き出ます。

             

             腰痛予防のストレッチ、50肩にロキソニン湿布、糖質制限とか全く無しの朝食、痛風予防の薬や各種サプリ。

             

             朝から忙しそうに動いておりやす。

             

             糖質制限とか巷で人気らしいのですが、サーフィンでカロリー消費すりゃいいと全くしておりません。

             

             サーフィンも同じでほとんどロングボードとかやっていない時にロングで遊び、今は10年前のショートを熱心に使っています。

             

             

             40年くらい前のレトロボードも持っているので、もっと短いボードに慣れてきたら再びそういったボードにも乗るでしょう。

             

             それはそれは楽しいですよ。

             

             ここ四国には自分流を貫いている方は少なくありません。

             

             少し前にもリーフポイントでシングルフィンを使っている方を発見。

             

             80年代に使われたシングルでしょう、良い感じに黄ばみ日焼けしていました。

             

             マニューバーがなんてスムーズなんでしょうね。

             

             

             きっとシングルフィンに魅了されハマッっているのではないでしょうか。

             

             またツイン、しかもサンディエゴツイン系のボードに10年以上ずっと乗っている方もいらっしゃいます。

             

             ツインを究めてきっと誰も彼の様なスタイリッシュな乗り方は出来ないかもしれません。

             

             サーフィンはこうじゃなきゃいけないって事は全くありません。

             

             波に乗るのなら流れ着いた板切れでも楽しいんです。

             

             

             自分のスタイルを貫くっていいですよねぇ。

             

             

             

             グレッグノール氏使用ボード

             

             カリフォルニア ハンティントン ロッキンフィグにて

             

             

             サーフィン用品.SUP用品に関するお問い合わせは 09086902440 大内まで。 どうかお気軽に。^^

             サーフィンスクール、サップスクールに関しましてもお気軽にご連絡ください。


             ☆ サーフボード ☆ 円安の今がチャンス!

             スキップフライ(オーダーはおよそ月産3本限定) ジョンチェリー マイケルミラー ゴードン&スミス   
             ディックブリューワー  ロッキンフィグ 

             チャンネルアイランド(サーフテックのみ)


             ☆ スタンドアップパドルボード ☆ 2016年ボードセール中 

             スターボード 404 リビエラ レイアードハミルトン レッドパドル ビック   etc

             ☆SUP専用トレーニングマシン コンセプト2アタッチメント付き販売☆

             

             

             

             ☆パドリング強化エルゴマシン販売中!! ¥194.400 送料込☆

             

             ☆  ウエットスーツ  ☆

             ブレーカーアウト アックス アックスクラッシック マキシム サイバー 
             クイックシルバー ビラボン etc



            にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
              

             

            サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

             

             

            | 英二 | 日記 | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            2016年09月27日のつぶやき
            0
              06:17
              ジジイの悪あがき https://t.co/J2xCqXmWvI #jugem_blog
              | 英二 | - | 03:11 | - | - | -
              ジジイの悪あがき
              0

                 今回の台風でサーフィン出来なかったとしても18号がありますので仕事をしっかりしましょう。

                 

                 そうです。 波はいつだって来るんですから次回を期待して自分のパドルを鍛えておけばいいんです。

                 

                 若い頃だったら仕事まで辞めてしまってサーフィンに没頭する人だって少なくありませんが、サーフィンで生活は出来ませんので仕事ですばい。

                 

                 今年はあと何個台風が出来るかわかりませんが、まだまだ11月の終わりくらいまではいくらでも波はありますよ。

                 

                 

                 なんだか自分に言い聞かせている様な雰囲気になっちまいましたが、私は早く50肩を治さないといけません。

                 

                 痛みが出て4カ月も放置したものですから、なかなか治る気配がありませんが、リハビリとか病院で続けていこうと思います。

                 

                 片手だけでも自由にならなくなるとトレーニングもそう簡単に出来なくなります。

                 

                 スクワットとかで大きな筋肉に刺激を与えて現状だけでも維持しなければ・・・・

                 

                 大会まであと1カ月を切ってしまいました。

                 

                 

                 この年齢になるとつく自分の状態をベストにしていく難しさがあるんだなぁと痛感しやした。

                 

                 ほうっておいても年齢は重ねてしまうし、体力は衰える、故障も多くなる。

                 

                 それでもサーフィンが好きですから海へ行きます。

                 

                 死ぬまで現役でいようと最後まであがいてやります。笑

                 

                 

                 歳を取ったらいい事も沢山あるんですよ。

                 

                 海に行くと必ず誰かが声かけてくれます。

                 

                 もう40年以上してりゃ顔なじみばかりでっせ。

                 

                 サーフィンで繋がりサーフィンで友達になり、海で会えば笑顔で世間話をする。

                 

                 だから keep on surfing

                 

                 

                 

                 

                 

                 サーフィン用品.SUP用品に関するお問い合わせは 09086902440 大内まで。 どうかお気軽に。^^

                 サーフィンスクール、サップスクールに関しましてもお気軽にご連絡ください。


                 ☆ サーフボード ☆ 円安の今がチャンス!

                 スキップフライ(月産3本限定) ジョンチェリー マイケルミラー ゴードン&スミス   
                 ディックブリューワー  ロッキンフィグ 

                 アルメリック(サーフテックのみ)


                 ☆ スタンドアップパドルボード ☆ 2016年ボードセール中 

                 スターボード 404 リビエラ レイアードハミルトン レッドパドル ビック   etc

                 ☆SUP専用トレーニングマシン コンセプト2アタッチメント付き販売☆

                 

                 

                 

                 ☆パドリング強化エルゴマシン販売中!! ¥194.400 送料込☆

                 

                 ☆  ウエットスーツ  ☆

                 ブレーカーアウト アックス アックスクラッシック マキシム サイバー 
                 クイックシルバー ビラボン etc



                にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
                  

                 

                サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

                | 英二 | - | 06:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -

                このページの先頭へ