<< ノムデゲール | main | ボードをわざわざ和歌山から >>

ボードの重さや固さはどこから?

 サーフボードに関してのいろいろな知識は興味を持ってサーフィンをしていると自ずと備わってきますが、そんな中でも知りたいのが今日のテーマではないでしょうか。

 

 重さはについては長さ、フォームの種類、ガラスクロスの種類、レジンの量、ストリンガーの太さなどによって決定します。

 

 フォームの中心に1インチはあろうかといった太いソトリンガーとかあればストリンガーだけでも重たくなってしまいますね。

 

 同じフォームを使用すると長さが長いほど重さが増してきて、ラミネートで使用するガラスクロスの重さで更に違ってきます。

 

 ガラスクロスに付いて昔なら12オンスとか10オンスが普通にありましたが、現在は8オンスが重たいものとされまして、ボランクロスなども同じです。

 

 8オンスと4オンスを比較するとき、同じ面積だと8オンスの方が重たく、4オンスになればかなり軽くなり、樹脂の染み込む量も大きく違ってしまいます。

 

 ただラミネートの際になるべくフォームが樹脂を吸い込まない様にスクイージーで短時間に樹脂を除いてやると同じ8オンスでもボードは軽くなるのです。

 

 サーフボードというのはこっちをたてればあっちがたたずといった一長一短がありまして、ボードの強度と重さにはある程度の比例関係があるのではないでしょうか。

 

 サーフボード制作にレジンの量をなるべく少なくすると軽くなりますが、強度は弱くなり樹脂の量が多くなると強度は増します。

 

 ただ軽いと弱くてダメだとか重いと強度があるから強いとかではサーフボードの良さは決まりません。

 

 私個人はボードは軽い方が好きですし、強度もある方が有難いです。

 

 8オンスを使用してレジンを極力少なくしたら強度もあって軽いボードになり、昔からエキスパートがそういった裏技を使ってました。

 

 ポリエステル樹脂を使用し軽くて強度もあるボードを目指そうとすればどうしましょうね。

 

 フォームも選択肢の一つでして、フォームの密度がしっかりあるものは重たいですが、逆に気泡が大きくてフォームに使われる溶剤が少ないと軽くなります。

 

 ショートなどでプロの選手が使用するものは、1試合だけでその役目を終える時さえありますので、強度よりも軽さやシナリを優先させています。

 

 有名ブランドともなればショートでも結構なお値段もしますから、ある程度長持ちして欲しいと願うのは当たり前です。

 

 そこで一般の方が使うものはある程度フォームの密度も高いものになり、それで4オンスを使用し更にSクロスなどを使ってラミネートをすると強度も増して寿命も長くなります。

 

 いやぁこうなるともうどんな方法で制作したら良いのか選択肢だらけになっちまいますよ。

 

 そういった時にはボードメーカーにお任せするのが一番です。

 

 頼むのがプロの大会に使うボードではないのなら、制作側はその辺のポイントはしっかりおさえてくれていますので、ベストなボードが完成します。

 

エポキシ樹脂に関しても一長一短があって短所はどんどん改良されてきていますので最近はEPSで制作されたボードを多くのプロが使い始めました。

 

 これから更にEPSボードの改良は進んでいく事でしょう。

 

 

 

 

 サーフィンスクール、サップスクールに関しましてもお気軽にご連絡ください。

 お電話 090086902440

 



 ☆ サーフボード ☆

 

 スキップフライサーフボードは一時オーダーの受付をストップさせて頂いております。

 あまりにもオーダーが入り需給のバランスが取れない状態だからです。

 

 

 ノムデゲールサーフボード(サンディエゴより世界へ!)エキスパートな方も必ずや気に入って頂けるクオリティー!

 ご注文、カスタムオーダー承っております。この機会に是非よろしくお願いします。

 09086902440 大内まで。(ショートメール頂ければLINEやメールアドレス送らせてもらいます。)

 
 マイケルミラー  (ここ数年凄いブームが来てます。)

 

 

 ロッキンフィグ (ハンティントンローカルブランド)ローカルヒーロー(ウォークオブフェイム!!!)

  

 ハンティントンメインストリートのリックフィグネッティー氏のショップ。

 

   
   

 チャンネルアイランド(サーフテックのみ)

 

 サイモンアンダーソン

 ALOHA

   CHILLI

   MCCOY

   ミックファニングソフトボード(大人気、ソフトボード界の頂点)


 ☆ スタンドアップパドルボード ☆  

 スターボード 404 リビエラ カズマ レイアードハミルトン レッドパドル ビック 

   etc

 ☆SUP専用トレーニングマシン コンセプト2アタッチメント付き販売☆

 

  エルゴに関しましてはコンセプト2のみの販売も可能です。

 

 

 

 ☆パドリング強化エルゴマシン販売中!!☆

 

 サーフィンの基本であるパドリングが在宅で鍛えられるこのマシンを一台どうですか?

 

 このマシンでトレーニング出来る意味は非常に大きいです!

 

 

 

 パドリングがめちゃ早くなって持久力もバッチリ付きます。

 

 海に行けない期間があってもベストな状態をキープ出来ます。

 (サーフィンの基本はパドリング!)

 

 ☆  ウエットスーツ  ☆

 

 最新の素材は驚きの柔らかさ!!!

 ブレーカーアウト アックス アックスクラッシック マキシム サイバー 
 クイックシルバー ビラボン etc

 

 ☆その他サーフィンに関する全てのご相談はお気軽にお電話ください。☆

 

 ⇓ クリックして頂ければ幸いです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

 

| サーフィンよもやま話 | 08:43 | comments(0) | - | - | - |
Comment










05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM