<< 我が道を | main | 浮力 >>

テールデザイン

 おはようございます。

 

 サーフボードのテールデザインで私が一番好きなものはスカッシュテールです。

 

 これまでいろいろ乗ってきて一番自分にピッタリします。

 

 安定感があり、ターンも一番スムーズに出来ます。

 

 テイクオフも同じ長さだったら一番早いと感じました。

 

 まぁ波のサイズやポイントにもよるのですが、いつもビーチなどで使い際にスカッシュのテールを使う事が多いですね。

 

 それはロングボードでも同じでして、スカッシュが大好きです。

 

 スカッシュ以外ではフィッシュ、ラウンドピン、を持っていますが、ポイントブレイクで早い波とかではラウンドピン、キールフィンのツインではもちろんフィッシュテールです。

 

 テールを考える場合に重要なのはテールの幅です。

 

 ビーチブレイクでパワーの無いテイクオフするのがやっとの波などでテールの広い浮力があるボードを使うとドンドン乗れてしまいますが、これは浮力も関係してきて一般的にテール幅が広くなると、ボードの幅も広くなっていますからそういったコンディションでも楽に乗れてしまうのです。

 

 また大きな波では長いボードを使いますが、そういった時に使うのはラウンドピンやピンテールが一般的です。

 

 パワーがあるので細い方がコントロールしやすいし、逆にテールが広いとおさえきれないからです。

 

 テールの厚さも薄くなっており、大きな波でのコントロール性能は一番でしょう。

 

 ではスカッシュは使わないかというと、幅の狭い絞ってあるテールにもスカッシュは使います。

 

 おそらく使う人の好みだと思うのですが、大きな波で使うガンでもスカッシュテールはあるんです。

 

 どちらも細いんだから同じだろうと思われる方もいるでしょうが、それが違うんですよ。

 

 いくら長さが同じでテール幅も同じでも、スカッシュとラウンドピンとでは違いがあるし、ラウンドピンとピンテールでも違います。

 

 だからサーフボードを制作する場合にはテールデザインは本当に重要な要素になってくるのでご自分に合うデザインを知っておくのは大切だと思っています。

 

 

 

 サーフィンスクール、サップスクールに関しましてもお気軽にご連絡ください。

 お電話 090086902440

 



 ☆ サーフボード ☆

 

 スキップフライサーフボード

 

 

 ノムデゲールサーフボード(サンディエゴより世界へ!)エキスパートな方も必ずや気に入って頂けるクオリティー!

 ご注文、カスタムオーダー承っております。この機会に是非よろしくお願いします。

 09086902440 大内まで。(ショートメール頂ければLINEやメールアドレス送らせてもらいます。)

 
マイケルミラー  (ここ数年凄いブームが来てます。)

 

 

 ロッキンフィグ (ハンティントンローカルブランド)ローカルヒーロー(ウォークオブフェイム!!!)

  

 ハンティントンメインストリートのリックフィグネッティー氏のショップ。

 

   

 チャンネルアイランド(サーフテックのみ)

 

 サイモンアンダーソン

 ALOHA

   CHILLI

   MCCOY

   ミックファニングソフトボード(大人気、ソフトボード界の頂点)


☆ スタンドアップパドルボード ☆  

スターボード 404 リビエラ カズマ レイアードハミルトン レッドパドル ビック 

   etc

☆SUP専用トレーニングマシン コンセプト2アタッチメント付き販売☆

 

  エルゴに関しましてはコンセプト2のみの販売も可能です。

 

 

 

 ☆パドリング強化エルゴマシン販売中!!☆

 

 サーフィンの基本であるパドリングが在宅で鍛えられるこのマシンを一台どうですか?

 

 このマシンでトレーニング出来る意味は非常に大きいです!

 

 

 

 パドリングがめちゃ早くなって持久力もバッチリ付きます。

 

 海に行けない期間があってもベストな状態をキープ出来ます。

 (サーフィンの基本はパドリング!)

 

☆  ウエットスーツ  ☆

 

 最新の素材は驚きの柔らかさ!!!

ブレーカーアウト アックス アックスクラッシック マキシム サイバー 
クイックシルバー ビラボン etc

 

 ☆その他サーフィンに関する全てのご相談はお気軽にお電話ください。☆

 

 ⇓ ランキングに参加しております。クリックして頂ければ幸いです。


 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

 

 

| サーフィンよもやま話 | 07:52 | comments(0) | - | - | - |
Comment










07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM